大型トラック運転者のぼやき

底辺トラック運転者が社会のこといろいろつぶやきます

金が欲しい

ああ、それにしても金が欲しい。

 

働き始めて数年。

就職したての頃は、資格業であるから周りの同級生よりも少し多めにお給金を貰っていた。

だから、ある程度は満足していたし、

アルバイトで月8万くらいの収入のときに比べたら、全然これでいいと思っていた。

 

でも、現実が見えてくる。

 

うちの会社はボーナスがない。

有給も形だけあるにはあるが、好きな時に取れないし、

大企業に勤める友人のように、会社から有給推奨なんて事態はまずない。

各種手当も少ない。

休日手当の価格も入ったころより下がった。

残業はみなしであるから、実働時間よりも少なく設定されてある。

仕事もきつくなる一方。

 

正直やめたい。

 

自分の年齢からすると、大手のトラック企業に転職することも不可能ではないのだけど、

結局、やる仕事は同じだし、

多少なりとも給料は上がるのだろうが、この仕事であと3~40年やっていく自信はない。

人身事故というリスクもある。

 

 

しかし、自分は今仕事をやめるわけにはいかない。

配偶者がいるからだ。

子供はいないが、自分は妻の面倒をみなくてはいけない。

そのためにも固定的な収入を捨てるわけにはいかないのだ。

 

もし独り身だったら。

実家暮らしだったら。

たぶん、仕事は4tの楽な仕事に移るし、

アルバイトのような待遇に変えてもらうだろう。

 

独りだったら金なんぞいらない。

生きていく僅かな分だけでいい。

独りだったら。。

 

 

今は、あらゆる方法で金を稼ぐ方法を模索している。

しかし金を稼ぐといっても条件がある。

辛い仕事や他人と接する仕事はしたくない。

 

今の会社に就職するときも、そのような条件で探していた。

 

人と接しない仕事を考えたとき、

警備員、ライン工、郵便局の仕分け、などいくつか候補があった。

でも、どれもある程度の人とのかかわりは必要だし、

給料もトラック運転手に比べると低いイメージがあったから、最終的に今の仕事になった。

 

幸い、長距離じゃなく地場ドライバー。

某大手自動車メーカーと同じカレンダーなので、

GW盆正月は休みだし、休日も土日ある。

 

同期の友人の多くは、その某大手自動車メーカーやその関連企業で働いたり、

不動産屋だの、銀行員だの、教師になったやつもいた。

でも、自分に彼らの職業が務まるとは思わない。

対人関係が壊滅的に苦手だからだ。

そういう意味でトラック運転手は、まだましだ。

 

 

誰も、働きたくはないのかもしれない。

仕事が楽しいと言っている奴は周りで見たことがない。

誰もかれも結局は金のためであったり、

あるいは、その仕事に付随する名誉的なものであったりを求めているんだ。

 

自分は名誉はいらないから、とにかく金が欲しい。

一生働かなくてよいだけのお金を。